• mixiチェック

婚活のみならず重要な人とのコミュニケーション

■2019/05/18 婚活のみならず重要な人とのコミュニケーション


「人それぞれ」というお話しです。

人間関係の悩みは、他人との関わりがあるところに起こります。ここで言う“他人”とは、家族や親しい人も含む自分以外の人全てです。この世に自分だけだったら、人間関係で悩むことはありません。私たちが生きている以上は、他人との関係を避けることはできません。今、人間関係で悩んでいるなら、他人と自分の役割と都合を認めると楽になります。

それぞれの役割

先ず、人はあなたも含め皆、この世でそれぞれの役割があってそれを演じていると考えてください。映画に例えると、あなたが中心の人生のドラマの中で、あなたも、他人も役を演じているというように考えるのです。

例えば、あなたを悩ます会社の上司や友人、配偶者、親戚、親、子供など、あなたのドラマに登場する全ての人は、それぞれの役割を演じていて、その演技の結果あなたが悩んでいるというように考えてみてください。

あなたに直接的に関係のない、芸能人や政治家などの有名人も、それぞれの役割があって、かっこいい役や中傷を浴びる役を演じていると考えましょう。あなたが、すごいと思う人や、妬ましく思う人、逆に、憎いと思う人や、こうはなりたくないと思う人も全て、あなたのドラマの中でそういう役を演じているのです。

あなたは、あなたのドラマで、今のあなたの役を演じています。他の人たちとは役割が違うのです。

だから、あなたは有名人ではなく、人に妬まれるような立場にもいないかもしれませんが、それは、あなたの役割ではないですし、今後も違うかも知れないというだけのことです。そういう役割の人たちに比べたら、華やかに見えなくても、あなたのドラマでの主役はあなたです。

今のあなたが、演じることになっている役をあなたは演じている、それだけのことなのです。すごい人を妬むあなたがいれば、それはあなたが、すごい人を演じている誰かを妬む役を演じているのです。あなたを悩ませる、あなたが嫌いな人はそういう役を演じていて、あなたはそういう人に悩まされる役を演じているのです。

すごい人やそうでない人の役はその人たちに任せて、あなたはあなたの役に集中したらいいのです。

あなたが今の状況から抜け出したいと思っているならば、今の自分の役割を認識して、その役目を果たすことに集中しなければ、今の状況から前に進むことは出来ません。今、好ましくない状況にいて悩んでいるあなたは、そういう役目を果たしていると取りましょう。

そして、その好ましくない状況に関わっている人たちは、彼らの役目に沿って行動しており、あなたの役目を果たすことに協力している、あなたが主役のストーリーの脇役なのです。たとえ、それがハリウッドの映画スターであっても、あなたのストーリーでは、映画スターとして登場する脇役です。

尊敬する、すごい能力を持った人がいても、その人はそういう役を演じているだけでだけ、あなたの役は違います。成功している誰かのようになりたいと思っても、あなたの役は、その人を見てうらやましがることであっても、その人とは違うので、その人にはなれません。尊敬する人から学んで成長することはできても、あなたの役目とその人の役目は違うのです。

自分の役目を認めて務める

人とは役目が違うからと言って、自分を否定しろとか、夢をあきらめろと言っているのではありません。他人は他人、自分は自分と二極化して受け取れと言っているのでものでもありません。

あなたの、今の自分の役は自分で好んで選んだものではないと思うかもしれません。やりたくてやっているのではないと。
でも、今の役目を認めなければ先には進めません。今の状況に目を背けていては、何も変わりません。

今の状況に甘んじてあきらめろと言っているのではありません。今の状況も過去の事も課せられた役目として受け止めて、「それでいいじゃないか」と満足して、その上で、これから出来ることをやっていくのです。

自分を否定したり、自分が崇められるべき何者かだと思っていると、いつまでたっても、実際の自分を見つめて肯定できないので、理想ばかりで、現状において前に進んでいくことができません。

「人には人の都合がある」

自分の役割と他人の役割があるという事を踏まえたうえで、人それぞれその人なりの都合があるということを認めましょう。
人がやる事にはその人なりの理由があります。あなたの常識では、理解できない理由だとしてもです。

人のやる事にいちいち怒っていては、きりがありません。そういう人は、一生、他人のやる事が気に食わないで文句を言い続けて過ごすことでしょう。

人それぞれの役割があり、その役を演じ切る上での、都合があるのです。あなたにはあなたの都合があるように、他人には他人の都合があります。人はそれぞれの都合を満たすために行動します。

他人が取った行動に対して、良い悪いの判断をせず、賛成も反対もせず、感情的にならずに、都合があるのだなと認めましょう。その人の立場で都合が良い行動は、あなたにとって都合が悪いかも知れません。もしくは、ただ単に気にさわるだけかも知れません。

どう思うのも、あなたの都合です。

人それぞれに都合があることを認めると、人の行動や言動にいちいち感情的になって、腹を立てたり悲しくなったりすることが、意味のないことだという事に気づきます。感情的になる意味が無ければ、悩む必要もなくなっていくでしょう。

相手を尊重していきましょうね。




◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
豊橋婚活サービス
http://toyo-kon.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:愛知県豊橋市西小鷹野4-7-4
TEL:0532-26-6685
------------------------------------------------
Facebook:http://goo.gl/1uHDhq
Twitter:http://goo.gl/AgqQ7Y
mixi:http://goo.gl/Vp8BdI
アメブロ:http://goo.gl/GZgqpX
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

新着一覧

▲ PAGE TOP