• mixiチェック

「感謝する人」が常に成功する理由

■2019/05/28 「感謝する人」が常に成功する理由



今回は、最近とても面白い本をみつけたので、皆さんと共有したくなりました。
「感謝する人」が常に成功する理由
というお話しです。

まず、「感謝の心を表すことは選択であり、結果ではない」という考え方から話を始めたいと思います。

頂点に上り詰めた時に感謝の気持ちを抱くのは簡単だ、ということはよく耳にすると思います。自分のキャリア、ミッション、人間関係、家計などすべてが非常に順調な時も同様です。

確かにその通りだが、一般認識とは裏腹に、苦難の時や、生活の全側面を改善しようと努力している人生の構築段階でも、簡単に感謝の気持ちを持つことができるのです。実のところ、「感謝」は究極の成功と幸せを得る上で重要な要素なのです。私の言うことが信じられない人のために、以下に専門家からの意見をいくつか、ご紹介したいと思います。

感謝する人にはチャンスが舞い込む
オプラ・ウィンフリーは、感謝の心を実践している好例だ。彼女は、恵まれない子ども時代だけでなく、その献身的な活動や、「感謝の日記」でも知られている。彼女は、感謝の心が私生活に与える影響についてのコンテンツを数多く生み出してきた。感謝の日記は10年以上毎日欠かさず書き続けているという。

「人生に何が起きても感謝の心を忘れずにいることを学んだ時、チャンスや人間関係、そしてお金までもが、自分のもとに流れてきた」

感謝の気持ちが幸せを生み出す
デヴィッド・スタインドルラストはTEDトークで行った幸せに関する講演で、こんな質問を投げかけている。「幸せが感謝の心を生むのか、それとも感謝が幸せを生むのか?」

彼の結論は、「感謝の心こそが幸せをもたらすというもので、ひどく不幸な境遇や難題に直面しながらも、感謝と幸せの心で乗り切った人たちがいることは、私たちの誰もが知っている。こうした人々は、感謝を実践することで幸せを生み出せるということを示す完璧な手本だ。」

集中することの大切さ
トニー・ロビンズは、集中することの大切さについてたびたび説いている。彼いわく、エネルギーは集中した場所へ流れる。つまり脳は、自分が何度も繰り返し集中力を注いだものを見て感じる、ということだ。集中力がポジティブなものでもネガティブなものでも、思考と感情は、最初に集中したものから生まれる。自分が正しいものに集中できているかを確認しよう。
「感謝の心を持てば、不安は消え去り、余裕が生まれる」(トニー・ロビンズ)

ポジティブであり続ける
私は、自分の人生にポジティブさの模範的存在がいることを感謝している。そのうち最も身近な存在が夫のノア・フロムで、彼は私の知る限り最もポジティブな人間だ。ノアの将来に向けた展望とポジティブさはずば抜けていて、彼からは毎日新しいことを学んでいる。

夫の信念はこうだ。ポジティブでもネガティブなものでも、自分の内なる考え方は外に現れて、自分の人生や仕事、態度や個性に影響する。究極的には、常に「半分空のコップ」しか見えないようなネガティブ思考の人間のそばにいたい人などいないだろう。

ノアは私に、常に「半分満たされたコップ」を見て、どんなに不当と思われる状況でも、あらゆる挑戦やチャンス、試練にポジティブな側面を見出すようにと教えてくれた。夫を通じて私は、気の持ち方は伝染するものであること、誰もが夫のように最高の姿勢を持てるわけではないものの、私たちには選択肢があるということを悟った。
どんな状況であっても、ポジティブな感謝の心を持って対処する道を選べる。夫はよく、ポジティブでいるのとネガティブでいるのはどちらも労力は変わらない、と言う。賢い選択をしよう!

誰にも苦しい時期はある
毎日には大小さまざまな波があり、人生は絶えず私たちの能力、強さ、そして最も大切な忍耐力を試してくる。自分の物事に対する姿勢や、集中力、感謝の大きさは、幸福度と直接連動する。感謝なくして幸せにはなれない。おいしい料理、見知らぬ人の笑顔、新しい車など、何に対して感謝の心を持とうが、幸せというものはすべて、チャンスや人々、経験、挑戦のすべてに対する純粋な感謝から生まれる。
「誰もが多く持っている今の幸せについて考えなさい。誰もが多少抱えている過去の不幸ではなく」(チャールズ・ディケンズ)

行動を起こし感謝を選ぶ方法
自分の人生でのポジティブな物事や感謝すべき対象を見出すのが難しい時は、ほかの誰かが感謝の気持ちを表わしているビデオを観たりポッドキャストを聴いたりして、心を刺激しよう。ウィル・スミスがよいお手本だ。彼は感謝の心を忘れないだけでなく、極めてポジティブで、困難にも笑顔で立ち向かっている。彼からは何かしら学ぶことがある。

感謝を選ぶには、このスキルを実践する十分な努力が必要だ。一日に起きた事への感謝について、日記やスマホのメモアプリへ書き込んだり、5分間だけ頭で考えたり──どのような方法にしろ、感謝は行動から始まる。感謝の心を持つには意識的な努力が必要だが、ほかのスキルと同様に、日々の習慣になるにつれて少しずつ強化され、努力なしでも実践できるようになる。

世界を見渡すレンズを変え、感謝の心を持てば、物事が変わって見え始める。まずは、きょう自分が感謝できる5つのことを挙げてみよう!

皆さんに幸あれ!!





◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
豊橋婚活サービス
http://toyo-kon.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:愛知県豊橋市西小鷹野4-7-4
TEL:0532-26-6685
------------------------------------------------
Facebook:http://goo.gl/1uHDhq
Twitter:http://goo.gl/AgqQ7Y
mixi:http://goo.gl/Vp8BdI
アメブロ:http://goo.gl/GZgqpX
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
▲ PAGE TOP